弘前市で遺品整理を承る「青山便利サービス」 | 青森県弘前市エリアで遺品整理・片付け・不用品処分をお考えの方へ

どんなお困り事でもお気軽にお問い合わせください 090-3752-0540 【受付】8:00~20:00 不定休

【弘前市】ゴミ屋敷の清掃依頼なら!片付けや掃除ができない理由とは?


ニュースなどでも取り上げられることが多いゴミ屋敷の問題は、弘前市でも全く縁がない話ではありません。

近年のゴミ屋敷は、一昔前のような外からゴミを集めてきて、結果としてゴミ屋敷化するものだけではないのです。日常生活の中で掃除や片付けができず、ゴミが溜まっていくことでゴミ屋敷となってしまうケースが増えてきています。

片付けができない理由には、心理的なものや生活が不規則であること以外にも様々な理由があります。ここでは、片付けや掃除ができない理由についてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ゴミ屋敷が生まれるのは片付けや掃除ができないから?片付けできない理由とは

ゴミ屋敷が生まれるのは片付けや掃除ができないから?片付けできない理由とは

全国的に問題となっているゴミ屋敷。様々なものを集めた結果ゴミ屋敷となってしまうといったこと以外にも、日頃の片付けや掃除ができないためにゴミ屋敷になってしまったパターンも多くあります。

片付けができない理由として、そもそも片付けられない性格であることや、ものがあふれていることはわかっていても片付けをする気が起きないといった精神的な問題が挙げられます。

また、ストレスに起因するもの、精神疾患など先天的なものも理由になります。

ADHDに代表されるような脳の障害が片付けられない原因になる場合もあり、そういった場合は個人で改めるのは難しいといえます。しかし、それ以外の場合は家族の協力や生活習慣の改善などで徐々に直していくことが可能です。

そのほか、一人暮らしをしている場合、時間的な問題でゴミ出しができない日が続くと、室内のゴミがどんどん増えていってしまうということもあるでしょう。

加えて、家族や友人、近所の人など誰からも指摘をされない場合、どんどん状況が悪化してしまいます。

ゴミ屋敷にしないためということはもちろん、片付けができない性格を直すためには、様々な方法のなかから自分ができそうなものを実践するとよいでしょう。ここからはその方法をご紹介します。

少しずつ片付けるようにする

片付けができない人の中には、ある程度ものが溜まるまで放っておいて、一気に片付けようとする人も少なくありません。しかし、いざ片付けようとすると量が多すぎて挫折するというケースもあるのです。

片付け中はスマホやテレビなどを触らない

いざ片付けを始めても、気分転換と称してスマホやテレビなどに触れてしまう方も多いのではないでしょうか。気分転換をすると集中が途切れてしまい、片付けが中途半端になってしまうことがあるため、注意しましょう。

頑張ったら自分にご褒美をあげる

片付けをする気が起きないという場合は、片付けが終わったら何かしらのご褒美を用意するのも一つの手です。片付けをするモチベーションが上がるような成果報酬を考えるのもポイントといえます。

ストレスを溜めない

片付けができない理由の一つに、ストレスが挙げられます。そのため、日常の中でストレスをできるだけ溜めないようにすることも重要です。定期的にストレス発散をすることを心がけましょう。

片付けを業者に頼む・引っ越しをする

これらは、ここまで挙げた方法でも改善されない場合の手段といえます。業者など、他人の力を借りることで強制的にリセットすることが可能です。

弘前市の青山便利サービスでは、ゴミ屋敷などお部屋の清掃にも対応しています。

青山便利サービスは、弘前市で便利屋として様々なご相談に対応する業者です。様々な環境からご自宅がゴミ屋敷化してしまった際には、遠慮せずご依頼ください。

弘前市でゴミ屋敷の片付け・掃除のご依頼なら!

弘前市でゴミ屋敷の片付け・掃除のご依頼なら!

生活環境やストレス、精神疾患など様々な理由から片付けができず、ゴミやものがどんどん溜まってしまい、ゴミ屋敷になってしまうケースは全国的にも少なくありません。

改善するためには、少しずつ片付けることやストレスを溜めないことなどが大切です。また、自分の手には負えないと感じたら、業者に依頼するのも有効な手段です。

弘前市でゴミ屋敷の片付けにお悩みなら、青山便利サービスをご利用ください。
弘前市内での通常の片付けはもちろん、ゴミ屋敷化している場合でも、対応可能です。
料金は現場の状況によって異なるため、まずは見積もりをご依頼ください。

弘前市でゴミ屋敷の片付け・掃除なら青山便利サービス

会社名 青山便利サービス
住所 〒036-8192 青森県弘前市鍛冶町7−5
住所(城西店) 〒036-8275 青森県弘前市城西3丁目13−1
代表 渡辺 洋子
e-mail info@aoyamabenri.com
電話番号 090-3752-0540
お客様専用番号になりますので営業のお電話はご遠慮ください。
電話受付時間 AM8:00~PM20:00
スタッフ数 4名
資格 古物商許可号 第20102001965号
一般廃棄物収集運搬許可 第1030号
ホームページURL https://aoyamabenri.com/