弘前市で遺品整理を承る「青山便利サービス」 | 青森県弘前市エリアで遺品整理・片付け・不用品処分をお考えの方へ

どんなお困り事でもお気軽にお問い合わせください 090-3752-0540 【受付】8:00~20:00 不定休

【弘前市】庭木の伐採を行う目的とは?伐採作業は業者にご相談を!


弘前市で庭木の伐採を検討されている方の中には、自分で対応したほうがいいのか業者に相談したほうがいいのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。枝を整える程度ならできそうなものの、庭木を切り倒すとなると対応するのは難しいと感じる方も多いでしょう。また、実際どんな伐採作業を行うのかが具体的にわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、ここではそもそも伐採を行う目的とは何か、伐倒とは何かについてご紹介いたします。弘前市の業者に庭木伐採の作業を依頼したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

庭木の伐採を行う目的とは?

庭木の伐採を行う目的とは?

庭木の伐採をする目的とは、どのようなものなのでしょうか。ここでは、何を目的として伐採するのかについて解説します。

庭の雰囲気をよくする

庭木が育ちすぎて大きくなると、日当たりが悪くなり、庭全体が暗い印象になることがあります。実際、日光が遮られることで庭や家の中まで暗くなったり、外から見ても重い雰囲気になったりすることもあるのです。

育ちすぎた庭木を思い切って伐採することで、庭の雰囲気や家全体を明るくすることができます。

ダメージを予防する

育ちすぎた大木は、庭の土の栄養分を独り占めしてしまい、ほかの植物が育ちにくくなることがあります。また、大木があると虫が大量発生してしまうこともあるので、そのような被害を予防するのも、伐採の目的の一つです。

ご近所トラブルを未然に防ぐ

育ちすぎた庭木は、隣家に対しても日陰になったり枝が敷地内に侵入したりしてしまいます。それがもととなり、ご近所トラブルに発展してしまうこともあるかしれません。そんなトラブルを未然に防ぐためにも、伐採を検討しましょう。

弘前市で庭木の伐採を検討中でしたら、ぜひ青山便利サービスへご相談ください。

青山便利サービスは、便利屋として様々なご依頼に対応いたします。草刈り・枝切り・庭木伐採など様々な作業が可能なので、お気軽にお問い合わせください。

伐倒は想像以上に難しい作業!業者に相談するのがおすすめ

伐倒は想像以上に難しい作業!業者に相談するのがおすすめ

庭木を伐採するのは、実は想像以上に難しい作業です。枝を整えるだけの剪定とは異なり、伐採は木を切り倒す必要があります。その際、木を倒す伐倒という作業がとても難しいものなのです。伐倒が難しいとされる要因には、以下のようなものがあります。

木が倒れる方向を操作しなければならない

まずは、育ちすぎた庭木を倒す際には、その大木が倒れる方向を操作する必要があります。やみくもに切るだけでは、思わぬ方向に倒れてしまい、ケガをしたりものを壊したりしてしまうからです。大事故につながりかねないので、木が倒れる方向を考えて慎重に作業しなければなりません。

障害物のない方向へ倒す

基本的には、障害物のない方向へ木を倒します。通行人などに危険がないかも見極めて、木が倒れたときに人が巻き込まれないように注意しなければなりません。

「受け口」と「追い口」を使った方法が一般的

木を切り倒す際は、「受け口」と「追い口」を使った方法が一般的です。受け口とは、木の直径の3分の1以上に切り込む切り口のことで、約30~45度の角度で三角に切り込みを入れます。この受け口の方向が木の倒れる方向で、その反対側に「追い口」を作るのです。追い口は垂直に切り込んでいくのですが、ある程度まで切り込んで追い口側から受け口側に向かって木を押すと、受け口が壊れて木が倒れます。

特殊伐採が必要なこともある

住宅の密集地などの場合、近くに隣家の建物や電線があって、育ちすぎた庭木を倒すスペースがないことがあります。この場合、重機やクレーンなどを使う特殊伐採が必要となることがあるのです。この特殊伐採になると、費用が高くなってしまうので、作業の相談をする際には注意してください。

庭木の伐採は、場合によってはとても難しい作業になります。

弘前市で庭木の伐採を検討中なら、ぜひ青山便利サービスへご相談ください。草刈りや枝切りといった基本的な庭仕事から、立木伐採特殊高所作業にも対応いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

弘前市で庭木の伐採作業なら青山便利サービスへお任せ!

育ちすぎてしまった庭木の伐採は、庭の環境の改善や、ご近所トラブルを未然に防ぐためにも大切な作業です。とはいえ、自分で行うには難しい作業です。伐採時にケガをしたり、ものが壊れたりする事故につながる恐れもあります。難しい庭木の伐採は、専門の業者に依頼するようにしましょう。

弘前市で庭木の伐採をする際には、青山便利サービスにご相談ください。
便利屋として、簡単な庭仕事から高所での伐採作業も対応いたします。
弘前市で育ちすぎてしまった庭木にお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

弘前市で庭木伐採のご相談なら青山便利サービス

会社名 青山便利サービス
住所 〒036-8192 青森県弘前市鍛冶町7−5
住所(城西店) 〒036-8275 青森県弘前市城西3丁目13−1
代表 渡辺 洋子
e-mail info@aoyamabenri.com
電話番号 090-3752-0540
お客様専用番号になりますので営業のお電話はご遠慮ください。
電話受付時間 AM8:00~PM20:00
スタッフ数 4名
資格 古物商許可号 第20102001965号
一般廃棄物収集運搬許可 第1030号
ホームページURL https://aoyamabenri.com/