弘前市で遺品整理を承る「青山便利サービス」 | 青森県弘前市エリアで遺品整理・片付け・不用品処分をお考えの方へ

どんなお困り事でもお気軽にお問い合わせください 090-3752-0540 【受付】8:00~20:00 不定休

【弘前市】遺品整理業者や便利屋を選ぶときのポイントとは?見積もり内容も要チェック!


遺品整理業者とは、遺品を整理し不用なものを回収・処分してくれる業者のことです。

遺品のため大切に扱ってくれる業者がほとんどですが、なかには回収した遺品を不法投棄したり、見積もりより高額な請求をしてきたりする悪徳業者もいるので、遺品整理を依頼する際は、業者選びは慎重に行ったほうがよいでしょう。

この記事では、弘前市内で初めて遺産整理業者を利用される方のために、遺産整理業者を選ぶときのポイントをご紹介いたします。

悪質な遺品整理業者を見分ける見積もりのポイントとは

悪質な遺品整理業者を見分ける見積もりのポイントとは

遺品整理業者や便利屋は、自分一人ではできない作業を助けてくれる大変ありがたい存在ですが、なかには利益のみを優先する悪徳業者もいます。

ここでは、悪質な業者に騙されないために知っておきたい見積もりのポイントをご紹介いたしますので、弘前市で遺品整理業者の利用を検討中の方はぜひ参考にしてください。

訪問による見積もりを依頼する

遺品整理にかかる費用は、実際に確認しないと正確にはわかりません。電話だけの見積もりで仕事を依頼し、作業後に高額な金額を請求されるというトラブルが多くなっています。遺品整理では、訪問による見積もりを依頼することが重要です。

安すぎる見積もりには注意する

訪問による見積もりでも安心はできません。仕事を得るために安い見積もりを提示し、後になって追加料金が発生する場合があります。

見積もり書は金額だけでなく詳細も確認しましょう。とくに「一式」という記載があるときは、何のための費用かきちんと質問して、明確にしておくことが大切です。

相場を知るために相見積もりをとる

一社に見積もりを依頼しても、その金額が高いのか安いのか判断しづらいです。相場を知るために、最低でも2~3社に見積もりを依頼し、比較して依頼する業者を選びましょう。見積もりの依頼は、一括見積もりサイトも便利です。

弘前市で遺品整理業者をお探しなら、青山便利サービスへお問い合わせください。

青山便利サービスは、不用品回収や遺品整理のご依頼に対応しています。便利屋として、様々なサービスをご提供いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

見積もりは無料で対応いたします。

遺品整理業者を選ぶポイント

遺品整理業者を選ぶポイント

遺産整理業者はたくさんありますから、どこに依頼したらよいか迷う方も多いのではないでしょうか。

ここでは、遺産整理業者を選ぶときのポイントをご紹介いたします。

「一般廃棄物処理業許可」を持つ業者に依頼する

家庭の不用品を回収するためには、市区町村の「一般廃棄物処理業許可」が必要です。許可を持っていない業者に依頼したことで、不法投棄や不適切な管理による火災などにつながった事例もあります。

無許可および「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商の許可」だけでは回収してもらえないので、仕事を依頼する前に確認しましょう。

不用品回収業者ではなく遺産整理業者に依頼する

不用になったものを処分するという意味では同じですが、不用品回収業者の仕事は基本的にいらなくなったものを回収するだけです。

多くの人は遺品整理をすることで、故人への気持ちを整理し区切りをつけます。遺品のなかに高価な品や処分してほしくないものが含まれているのであれば、そのことを理解し、適切に仕分けしてくれる遺産整理業者に依頼することをおすすめします。

弘前市で遺品整理業者をお探しの方は、ぜひ青山便利サービスへお任せください。

青山便利サービスは、「古物商許可」「一般廃棄物収集運搬許可」を取得している業者です。遺品回収に必要な資格を持っていますので、安心してご依頼いただけます。

地域の便利屋として15年営業してきた実績を活かし、ご納得いただけるサービスをご提供いたしますので、ぜひお任せください。

弘前市で遺品整理業者・便利屋をお探しなら!

遺品整理は想像以上に大変な作業のため、スムーズに作業を完了させるためにも遺品整理業者に依頼することをおすすめします。

弘前市で遺品整理業者をお探しなら、青山便利サービスをご利用ください。青山便利サービスは弘前市で15年愛されてきた地元の業者です。便利屋として様々なサービスをご提供するので、ぜひお任せください。

お見積もりは無料なので、遺品整理でお困りの方はお電話もしくはメールにてお気軽にお問い合わせください。

弘前市で遺品整理の見積もりなら青山便利サービス

会社名 青山便利サービス
住所 〒036-8192 青森県弘前市鍛冶町7−5
住所(城西店) 〒036-8275 青森県弘前市城西3丁目13−1
代表 渡辺 洋子
e-mail info@aoyamabenri.com
電話番号 090-3752-0540
お客様専用番号になりますので営業のお電話はご遠慮ください。
電話受付時間 AM8:00~PM20:00
スタッフ数 4名
資格 古物商許可号 第20102001965号
一般廃棄物収集運搬許可 第1030号
ホームページURL https://aoyamabenri.com/